シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

第二言語習得(SLA)に関する推薦図書。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 小さい子どもの時期から、英語を身につけさせたいと思う保護者の方は必見です。 『ほんとうに頭が良くなる世界最高の子ども英語』(斉藤淳 著) いつ頃から始めて、何をいつまでに、どうやって?といったことが具体…

2018年 私立大学の入試を終えて。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 2016年から始まった「入学定員の厳格化」の影響が、今年度の入試から顕著に見られます。 この変化は私の予想を超えていました。 当塾でも、今までなら合格していたと思われる生徒が補欠合格や不合格になっているケ…

考える習慣を持つこと。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 勉強に限らず、疑問に思うことをスルーせずに、 誰かに質問したり、調べたり考えたりする習慣をあなたは持っていますか? 「なんで?」「どうして?」という疑問を持つ機会が大人になるにつれ(高校生のころから)、…

今日から復帰します。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 しばらくブログをお休みしていました。 今日から再開したいと思います。 国公立大学前期試験の合格発表はまだですが、3月1日時点の私立大学の合格実績になります。 東北医科薬科大学 医学部 医学科 (特待) 慶應義…

今日から新しい先生が来ます。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 シオンセミナーは文系科目を塾長と教室長が担当し、 理系科目は自治医科大学の学生が指導にあたっています。(現在の在籍は5名です) シオンセミナーの強みは、理系の先生方が充実している点です。 センター試験で…

賢くなるためには思考力が必要!

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 多くの勉強法に関する本が出版されていますね。どの本にも納得できるし、参考になることが書いてあります。 この参考書を使えば成績があがる! 志望校に合格できる! 魔法の粉があるかのように書かれています。 し…

志望校合格に向けて、ガンバレ!

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 今日は東京大神宮に行ってきました。 塾生のみんな、最後まで諦めずにガンバレ! お祈りしてきました。 お守りも買ったよーー。

センター試験の対策の注意点。 (その2)

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 今日は、センター試験の対策の注意点 (その2)について書いていきます。 勉強法に問題がなければ、センター試験形式の問題で70%を超えることは難しいことではありません。1つ目は70%という数字が一つの目安になる…

数Ⅲを勉強してもムダですよ。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 理工系に進学したい生徒の課題は、数Ⅲですよね。 なんとなく数Ⅲを勉強していませんか? 過激に聞こえるかもしれませんが、「センター形式の模試で70%を超えないと数Ⅲをやってもムダ!」です。 学校の数Ⅲの授業を…

読むことと書くことのメカニズムは同じ!

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 今日は、鈴木信一さん著作の『書く力は、読む力』の冒頭にある言葉を紹介します。 【書けない人は、ちゃんと読めていない】 「自他ともに認める本読み」なのにちょっとした文章も書くことができないー。うまくまと…

センター試験の対策の注意点。 (その1)

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 この時期は、いつまで国公立2次対策、私大対策をするべきか? いつからセンター対策を始めるべきかということに悩みますよね。 まず1つの基準として7割を下回る生徒は、基礎ができていません。 問題演習を始める前…

方向性がずれていく・・・

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 近頃、高校生の歴史の教科書から比較的重要でない偉人を削除しよう、というニュースがありました。 歴史の教科書から「坂本龍馬」が消える? 東大教授に聞く「歴史にロマンはいらない?」 (ハフィントンポストの記…

勉強が好きになるコツ。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 勉強はできると面白い。 分からないものが理解できると、知識が増えていくことで勉強が楽しくなる! こういったプロセスを楽しむことが大切・・・ という考え方があります。 正論ですね。でも、この楽しさを生徒に伝…

英語の本質とは・・・

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 みなさん、何も気にしていないことですが、 高校での英語の勉強は、読むことを中心に構成されています。 多少、授業中にリスニングや話す機会を練習する時間を設けていますが、 メインは英文を読めるようになるた…

英文法をどこまでやるのか?

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 英文法ってどの程度までやったらいいのか、分からなくなりますよね。 勉強しても勉強しても理解できているかどうか、不安な項目です。 VintageやNextstage、頻出英文法・語法問題1000・・・ みなさん、分厚い問題集を…

根拠のない自信は、バカにできない!

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 日に日に寒くなっていきますね。 インフルエンザのワクチンは打ちましたか? 体調管理に気をつける時期になりました。 学校の授業も全て終わり、徐々に演習中心のカリキュラムに変わっていると思います。 毎日何か…

目標をもつということ。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 あなたには目標がありますか? なかなか夢や目標をもつ意味が見いだせない世の中になっています。 何をすべきで、何が正解で、何をしたらいいのか?と悩んでしまいますね。 目標なんてない、何もやりたくない。 特…

高校生になっても、遅くはない!

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 どんな子どもにも東大や京大、旧帝や早慶に合格できる可能性を秘めています。 私に言わせると、ただ諦めているだけなんですよね。 もしくは、周りの大人が子どもの可能性を閉ざしているか。 高校生になっても、勉…

読書の秋。

今日は1日読書をしていました。 読んでいた本はこちらです。 Blended: Using Disruptive Innovation to Improve Schools (邦題は、『ブレンディット・ラーニングの衝撃 「個別カリキュラム×生徒主導×達成度基準」を実現したアメリカの教育革命』マイケル・B…

優秀な生徒は、優秀なんです。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 いきなり何を言っているんだ、と思うタイトルですね。 皆さん、勘違いされていることがあります。 それは、「進学校に進学する・大手の有名進学塾に入塾した」としても、学力はあまり伸びないということです。 (…

あなたの勉強法をイチから見直そう!

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 あなたの勉強法、本当に成果が上がっていますか? ほとんどの人が「勉強ってそういうもの」と無意識のうちに諦めています。 仕方がないと、真剣に勉強と向き合っていない、もしくは考えようとしていませんね。 ズ…

日本の識字率は世界一、も今は昔。 日本人には論理がない。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 江戸時代の幕末の頃、ほぼ100%の武士が読み書きができていた、と言われています。 一般庶民も、他の欧米の国々比べて読み書きで困る人たちは少なかったようです。 他国に比べて日本の識字率は高かった、という話…

大学生になる目的。 (その1)

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 本当に便利な世の中になりました。スマホは「時間どろぼう」ですね。 気軽にゲームができて、分からないことがあればすぐにググって、 翻訳機能なども十分使えるレベルになってきました。 便利になるのは悪いこと…

添削指導がたまっていく。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 私は主に英語を専門としています。 普段は生徒の英語の勉強法の管理や提案、添削指導をしています。 留学していた経験があり、英語のことであればどんなことでも対応します。 (持っている英語の資格、国連英検特A…

頑張って勉強しているのに成績が伸びない理由とは...

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 頑張って勉強しているのに成績が伸びない生徒はいませんか? その答えは、意外に簡単です。学校や塾の先生に教え過ぎてもらっていませんか? 学校の先生や塾で教えてもらわないと、勉強ができない。 自分で考える…

漫画を読もう!

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 最近、本を読んでますか? 小説でも新書でも何でも構いません。 読んだ方がいいんだろうな、と思うだけですよね。 私が高校生の頃は、新聞を読みなさい、読むといいよ、という話をよく聞きました。 最近では新聞を…

論理的思考力とは・・・ (その2)

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 昨日に引き続き、論理的思考力について書いていきたいと思います。 論理は "つながり" であり、 接続詞に気をつけて読むことから始めよう、という話をしました。 その他に気をつけることと言えば・・・ (中西実さん著…

論理的思考力とは・・・ (その1)

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 今日から論理的思考力について、私なりの解説をしていきたいと思います。 簡単に言うと、論理はつながりを意味します。 【文と文のつながり、語句と語句のつながり、段落と段落のつながり】 をいい加減にしてはい…

目的と手段。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 何か目標を持ったとき、目標が目的になっていないかどうかを考えてみましょう。 目標が目的になってしまう、なぜいけないのでしょうか。 なぜならば、目標が目的化することで、何も考えずに行動してしまうことにつ…

考える力 と 覚える力。 (その3)

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 2020年に教育改革 (高大接続改革) が行われようとしています。 「センター試験がなくなる」といった話は聞いたことがあるかもしれません。 簡単に説明すると、 過度の受験競争の見直しから、ゆとり教育が始まりま…