シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

志望校に合わせた勉強をしない。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。

勉強を進めていくと、どうしても難しめの問題集を手に取りたくなりますよね。

 

基礎を軽視してる訳じゃないけど、

超基礎・入門レベルの問題集なんて、軽く目を通すだけでいいじゃん、と思いますよね。

 

 

志望校に合格した先輩の使っていた教材、インターネットで推薦されている教材。

勉強しただけで賢くなるような気がしてしまいます。

 

ですが! そのような教材で成績があがる生徒は、何を使ってもできるようになる人です。

例えば『入試現代文へのアクセス』『1対1対応の演習』『実力をつける100題(日本史・世界史)』『重要問題集』・・・・といったような教材を勉強したから、成績があがったのではなく、もともと学力があったから。

 

こういった問題集をやればやるほど、基礎とは何か?落としてもいい問題の感覚が身につかない可能性が高いです。

 

大学受験で問われている問題の80%は典型問題です。

問題を見てそれが典型問題だと見抜けないことが問題なのです。