シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

あなたは努力を続けることができますか?

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。

操作ミスをしたことによって、ブログを消してしまいしまいました。

こちらは昨日書いたブログになります。 

 

勉強における努力とは、反復と継続を意味します。

これは極めて地道で、退屈なことです。そして苦痛でもあります。

 

始めようと思ったその日から、自分の決めた目標に向かって頑張る、無心に頑張る。

それができるかどうかが、受験で合格するかどうかの1つのポイントですね。

しばしば、塾生にイソップ童話の「ウサギとカメ」や「アリとキリギリス」の話をして、生徒を鼓舞することがあります。

 

ですが、この退屈な作業を続けることは多くの人が苦手とすることです。

私はその努力の仕方を改善し、ちょっとした工夫を加えると大幅に負担が軽減する、と思います。

 

最終的には全部覚える、理解することにつながるにしても、

やり方次第で大きく変わります。

頑張りたい生徒は、シオンセミナー 教室長までご連絡ください。