シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

日本の識字率は世界一、も今は昔。 日本人には論理がない。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。

 

江戸時代の幕末の頃、ほぼ100%の武士が読み書きができていた、と言われています。

一般庶民も、他の欧米の国々比べて読み書きで困る人たちは少なかったようです。

他国に比べて日本の識字率は高かった、という話を聞いたことがあると思います。

 

その後、ヨーロッパから西洋概念を取り入れ、

「論理」を西洋由来の学問を学ぶ道具として明治時代に導入しました。

 

つまり、もともと日本語に「論理」は存在しなかったということですね。

残念なことに、論理の重要性を日本人は理解していません。

多くの日本人が「論理」をなんとなく理解しています。

 

「論理は形式、接続詞の使い方を覚える!」 思考力育成をしていかなければ・・・ というニュースをたびたび目にしますが、国語という科目で論理を教えきれていないことが問題です。

国語は、日常会話で使っている日本語を扱う教科であるがゆえに、勉強らしい勉強をしなくても、ある程度はできてしまう (ような気がする)。

できたような気持ちになれる、ということに甘んじてきました。

 

読み書きはできるけれど、ロジックがない日本人。

欧米の真似はできるが、自ら考えることができない日本人。

 

海外の人々は、日本人のように、相手を配慮したりおもんぱかってはくれません。

外国語に「忖度する」という単語はどこにもありません。

 

 

明治期に導入された「論理」をきちんと使いこなすことが、避けてはいけない課題ですね。

きちんと論理的思考力をつけ、自分の意見を持つことを当たり前にする。

シオンセミナーは、あなたの論理的思考力をイチから鍛えます。