シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

センター試験の対策の注意点。 (その2)

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。

 

今日は、センター試験の対策の注意点 (その2)について書いていきます。

勉強法に問題がなければ、センター試験形式の問題で70%を超えることは難しいことではありません。1つ目は70%という数字が一つの目安になる、という話でした。

 

では、安定的に70%を取れている生徒は・・・

当たり前ですが、苦手分野の対策をしなければなりません。

ちなみに、あなたは自分の苦手分野をしっかり把握できていますか?

 

苦手分野の攻略は、自分の粗を探す行為になります。

それぞれの科目で自分ができない原因を把握することは難しいです。というか、人は自分のできないところを直視したくないものです。

 

これからたくさんセンター試験対策問題集を使って、たくさん問題演習をすれば、徐々に点数が伸びるなんてことはほぼあり得ません。

 

自分のできない原因を直視することができるか? 

「解答の解説を読んで分かったふりをする」といったことをせずに、自分を分析しなければなりません。

 

安易に、制限時間を原因にするとか、知識のヌケ・モレを原因にすると言った、分かりやすい原因に逃げてはいけません。