シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

今日から復帰します。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。

 

しばらくブログをお休みしていました。

今日から再開したいと思います。

 

 

国公立大学前期試験の合格発表はまだですが、3月1日時点の私立大学の合格実績になります。

 

東北医科薬科大学 医学部 医学科 (特待)

慶應義塾大学 理工学部 学問 1

早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科

早稲田大学 基幹理工学部

早稲田大学 人間科学部 人間環境科学科

上智大学国語学イスパニア語学科

上智大学 法学部 地球環境法学科

東京理科大学 理工学部 電気電子情報工学

東京理科大学 基礎工学部 電子応用工学科

学習院大学 経済学部 経済学科

日本大学 経済学部

駒澤大学 経済学部 現代応用経済学科

東京家政大学 人文学部 心理カウンセリング学科

昭和女子大学 人間社会学

湘南工科大学 工学部

埼玉工業大学 工学部   (在籍生徒数10名)

 

 

2018年の私立大学 一般入試 (主に文系) が難易変動が起こると言われていましたが、上位大学は以前に比べかなり難化しているように思います。

 

文系の生徒は、前もって (高2の夏~遅くとも高2の冬頃から)大学入試に向けた対策が必要になっているかもしれません。

 

高校生にとってツラいですね。

高校生活をエンジョイすれば、大学入試に間に合わなくなる。

 

系列校や大学付属の高校に進学する価値が今後高まっていくのは自明です。

所属階級の固定化につながらなければいいんですが・・・

 

 

[注]

理系の生徒は、今まで通り英語と理科を得意科目にすることを1番に考えてください。

数学をやり過ぎてはいけません。時間がかかりすぎます。