シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

「他者に説明できる」ことを目指す!

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。

 

今日は、勉強していく中で注意したいポイントを話したいと思います。

「理解=暗記」「100%暗記」してしまえばどんな科目もできるようになる、と思ったことありませんか?

 

 

間違いではありませんが、少し工夫しましょう。

 

  

それは、自分と同じレベルの人に説明することをイメージして勉強する、ということです。

 理解できていないものは、自分で説明ができません。

 わかりやすい説明ができていれば、あなたが理解している証拠になります。

 

「理解する」って本当に難しい。 学力が上がってきてから初めて気づくことです。

 

覚えることが得意な生徒によく見られますが、

一問一答的な学習を高校生になっても続けてしまい成績が伸び悩む生徒がいます。

暗記が目的になってしまうと、どこかで行き詰まる。

 

 

でもね、 理解できることはたくさんある。決して慌てないで。

自分に合ったレベルを続けよう!