シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

日本語をきちんと読むとは・・・ (その3)

大きめの本屋さんに行ってみると、小学生対象の現代文の教材が山のようにあります。

私が小学生だった頃 (約25年前)には、これほど種類があったと記憶していません。

 

中学受験がそれだけ流行していることを示しているんでしょうね。

 

有名な本として、『出口汪の新日本語トレーニング』があります。

ぜひ本を手にとって、中身を見て欲しい本です。

例えば、この本を高校生にやってもらうと、 1度の勉強で終わらせることができません。

たいてい、60分前後で集中力が切れてしまいます。

(本当に易しい教材ですので、集中力が切れるのは当然と思わないでください)

 

 

この本に書かれているような日本語でさえ、読み続けることができない。

1度で解ききることができない、ということが高校生の日本語を理解する力の低下を示しています。

 

まずは日本語を操るリハビリ・トレーニングから始めるべきでしょうね。

 

 

他にも、福嶋隆史さんや早瀬律子さん、

塾生にしか教えたくない著者など、多くの教材があります。

何をどれだけやればいいのか? って悩んでしまうぐらい種類が豊富です。

 

小学生の教材だからって、馬鹿にしてはいけません。

現代文の基本的なルール・ポイントはほとんど全て網羅されています。

大学入試を目指すといって、大学受験用の教材にこだわることはないのです。

 

 

シオンセミナーは、あなたの学力や状況に合わせて、「何を・いつまでに・どのように」勉強していけばいいのかを提案します。

あなたの日本語力を大きく改善できるのがシオンセミナーです。