シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

目的と手段。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。

何か目標を持ったとき、目標が目的になっていないかどうかを考えてみましょう。

 

目標が目的になってしまう、なぜいけないのでしょうか。

なぜならば、目標が目的化することで、何も考えずに行動してしまうことにつながるからです。

 [目標が目的になっている場合]

〇〇大学に入りたい! 〇〇の資格をとりたい!

偏差値は高いし、就職も悪くない大学だ。英語の資格をもっていて損はしないだろう。

 

こう考えてしまうと、あなたの考えは何もありません。

自分の考えがないということは、周りに流されてなんとなく過ごしてしまうことになります。

  

 

そうならないために、目標を手段として考える習慣をもってみましょう。

[目標を手段として考える場合]

〇〇大学に入って、△△を勉強したい。あの学校に入って、やりたいことがある!

〇〇の資格をとって、こんなことがしてみたい。 やりたいことがある!

 

どうして? なぜ? なんのために? と考えることが重要です。

わくわくするような、楽しくなるような自分のヴィジョンをもって、目標に向かって頑張るべきです。

 

やりたいことなんて、そんなにあるわけない! と思っている人でも、考えることが大切です。

 「あなた」だからできること、「あなた」にしかできないことってきっとあるはず。

こんな考え方をしてみるのもいいと思います。

 

普段から自分の意見を持つ、考える習慣を持つということって、本当に大切なことです。