シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

頑張って勉強しているのに成績が伸びない理由とは...

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。

頑張って勉強しているのに成績が伸びない生徒はいませんか?

 

その答えは、意外に簡単です。学校や塾の先生に教え過ぎてもらっていませんか?

学校の先生や塾で教えてもらわないと、勉強ができない。

自分で考える習慣がないと、あなたは「指示待ち人間」になってしまいます。

 

 

 常日頃から、何をしたらいいのかわからない、指示が欲しいと思っていませんか?

 

とはいえ、いきなり自分で考えることが大切!

とことん自分で考え抜くことが、答えを導き出す力につながり、賢くなる!

と言われても、困りますよね。

 

この原因は、日本の学校教育が「考える」ことよりも「覚える」ことを重視していることにあります。あなたのせいではありません。こんな環境にいれば、適応してしまうのが当たり前です。

 

でもね、

受験や就活、そしてその後の人生において本当に必要な答えを導くために、「どうして?」と考える習慣を持つことって大切です。

 

勉強ができない理由はちゃんとあります。

シオンセミナーはその原因を特定して、あなたに「考える力」を享受します。