シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

優秀な生徒は、優秀なんです。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。

 

いきなり何を言っているんだ、と思うタイトルですね。

皆さん、勘違いされていることがあります。

それは、「進学校に進学する・大手の有名進学塾に入塾した」としても、学力はあまり伸びないということです。

(偏差値が伸びてもせいぜい5~10ぐらいでしょうか?)

 

学校や塾があなたを賢くしてくれるわけじゃないんですよね。

できる生徒はどこに行ってもできます。

  

よく言われる高校生の優等生のイメージは「学校の授業が活用できる」「復習を疎かにしない」「学習計画を立てている」「時間の管理ができている」「ノートの使い方が上手い」等々、やることをやっているというか、余裕がある生徒です。

 

よく聞きませんか、頭のいい子たちは、入学したときからできていたって。 

 

勉強が好き・嫌いといったことは個性です。

全員が得意になる必要はないことは当然なんですが、暗記を中心とした処理能力がないために勉強が嫌いなっている子供を見ると悲しいです。

 

 

勉強だけにこだわらず、 子供たちをいかに賢くさせるか? 頭を良くさせるか? 

うーん、まだ模索中です。

 

 

追伸

本当に教えることって何もないような気がします。

生徒と一緒に考える、「キミの考えを聞かせて」と意見を言いあうようなスクールを目指していきたいです。

ひいては、その子供の生きる力・人間力が身につくように願って。