シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

勉強が好きになるコツ。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。

 

勉強はできると面白い。

分からないものが理解できると、知識が増えていくことで勉強が楽しくなる!

こういったプロセスを楽しむことが大切・・・ という考え方があります。

 

正論ですね。でも、この楽しさを生徒に伝えることができる先生は果たしているのでしょうか? 教師として、なかなか難しい問いです。

 

その問題の1つとして、「勉強とはこうするもの! こうしなきゃダメ!」 といった固定観念に縛られていませんか?

 

 

私は、全員が勉強を楽しいと思うことは難しいと思います。

でも、勉強が好きになるコツはあると思うんです。

それは、いかに自分を「ハマる状態」に持っていくかということを考えることです。なぜかって、たとえ勉強でも、人それぞれハマるやり方があるからですね。

 

苦手なことを続けることは大変で、難しいことなので三日坊主になりがちです。だからこそ、ハマるようにするためにどうしたらいいのか、と言うことを考えてみるのはアリだと思います。

 

絶対にいきなり高い理想を持ったり、完璧を求めちゃダメですよ。

やっぱりポイントは慌てずに、少しずつコツコツと、ということですね。