シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第二言語習得(SLA)に関する推薦図書。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 小さい子どもの時期から、英語を身につけさせたいと思う保護者の方は必見です。 『ほんとうに頭が良くなる世界最高の子ども英語』(斉藤淳 著) いつ頃から始めて、何をいつまでに、どうやって?といったことが具体…

2018年 私立大学の入試を終えて。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 2016年から始まった「入学定員の厳格化」の影響が、今年度の入試から顕著に見られます。 この変化は私の予想を超えていました。 当塾でも、今までなら合格していたと思われる生徒が補欠合格や不合格になっているケ…

考える習慣を持つこと。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 勉強に限らず、疑問に思うことをスルーせずに、 誰かに質問したり、調べたり考えたりする習慣をあなたは持っていますか? 「なんで?」「どうして?」という疑問を持つ機会が大人になるにつれ(高校生のころから)、…

今日から復帰します。

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。 しばらくブログをお休みしていました。 今日から再開したいと思います。 国公立大学前期試験の合格発表はまだですが、3月1日時点の私立大学の合格実績になります。 東北医科薬科大学 医学部 医学科 (特待) 慶應義…