シオンセミナー 教室長 Blog

教えない授業、勉強の仕方を教える塾、あなたを賢くする塾。それがシオンセミナー。

漫画を読もう!

こんにちは、シオンセミナーの教室長です。

 

最近、本を読んでますか? 小説でも新書でも何でも構いません。

読んだ方がいいんだろうな、と思うだけですよね。

 

私が高校生の頃は、新聞を読みなさい、読むといいよ、という話をよく聞きました。

最近では新聞を購読していません、という家庭も増えていますね。

時代は変わるものです。

 

 

テレビにしても、スマホにしても、便利になればなるほど文字を読むことから離れているようです。普段の生活が忙しいという気持ちもわかりますが、日本語を読む趣味は持っていて損はしない、と思います。

  

こんな環境の中で、気軽に楽しく日本語を読むことができる手段として、「漫画を読む」ことをお勧めします。

 

驚く話かもしれませんが、国語が苦手な小学生は漫画を読むことができません。

漫画を読むスピードを見るだけでも、現代文が得意か不得意かの目安になります。

文字を読むことに耐性を持つというか、集中力を続けて文字を読むことができるかということがポイントですね。

 

さまざまなジャンルの漫画が出ています。

日本の歴史や世界の歴史、漫画でデフォルメされた偉人伝

スポーツや文化芸術に関する漫画。 必ず興味がわく漫画があるはずです。

 

皆さん漫画を読みましょう。